電話でのお問い合わせはTEL.025-290-2231
〒950-0908 新潟市中央区幸西3-3-1 じょいあす新潟会館2階
k-shoken@niigata-inet.or.jp
・・・・・・テストの結果を基に,授業を改善する取組を,個人研究で取り組んでいただきました。
どのように授業を工夫したか,年間を通じてどのように取り組んだかをご覧いただけます。
※ 本年度は,協力者の皆さんには,従来の実践報告か「考える力を育てる問題づくり」のどちらかを選んで研究していただいています
所属 | 氏名 | 実践報告 | 考える力を育てる問題づくり |
末広小 | 柳澤 京子@ 柳澤 京子A 柳澤 京子B |
4年から高学年,旗の説明など | |
高志小 | 山岸 英昭@ 山岸 英昭A 山岸 英昭B |
@進んで言語活動に取り組み,立体図形の味方・考え方を広げる指導のあり方 |
|
鯖石小 | 小潟 雄一@ 小潟 雄一A |
4年算数 面積 | |
比角小 | 近藤 亜弥子 | 6年理科 ものの燃え方と空気 | |
磯部小 | 野口 正行 | 6年算数 立体の体積 |
|
妙高高原南小 | 田原 充浩@ 田原 充浩A |
3~6年算数 時間と時刻,二桁のかけ算,並べ方や組合せ方 |
|
豊田小 | 笠井 悠@ 笠井 悠A |
4年国語 漢字の組み立てを学ぶテスト 語感を豊かにするテスト |
|
川崎小 | 比護 紀子 | 5年国語 グラフや表を用いて書こう | |
神田小 | 高山 史@ 高山 史A |
4年算数 資料の整理 4年算数 面積 |
|
希望が丘 | 神林 一平@ 神林 一平A |
4年算数 わり算,資料の整理 | |
森町小 | 野口 大樹 | 5年算数 図形の面積 | |
小千谷小 | 三本 瞳 | 自分らしい豊かな文章表現を高める授業の在り方 |
|
小千谷小 | 和田 智秀 | 図形学習の指導の工夫 |
|
東小千谷小 | 谷内田 辰則@ 谷内田 辰則A |
6年算数 速さ 4年算数 面積 |
|
吉谷小 | 田中 雄 |
「伝え合い、読みを深め合う児童の育成」〜6年国語 物語文教材の指導を通して(海のいのち)〜 |
|
片貝小 | 佐藤 静子 | 自分の体験を交えて書くことができる子 〜第5学年国語「表やグラフを使って伝えよう」の実践から〜 | |
須田小 | 廣嶋 和人 | 読みを深める力を付ける国語の学習のあり方〜 物語教材文の「山場」に焦点付けた読み取り 〜 第4学年国語「走れ!」の実践を通して | |
十日町小 | 長谷川 成生@ 長谷川 成生A |
3年理科 空気で遊ぼう 4年理科空気と水 |
|
見附第二小 | 荒井 琢郎 | 社会科における「はがき新聞」を活用した指導 |
|
燕西小 | 霜鳥 一幸 | よりよい考えを求めることができる児童の育成 |
|
広神東小 | 大平 智子 | ||
北辰小 | 田端 智恵@ 田端 智恵A |
6年国語 4年算数 |
|
岡方第一小 | 平野 俊郎 | 6年国語,資料を生かして呼びかけよう | |
関屋小 | 滝澤 隆幸 | ||
亀田小 | 竹内 直也 | ||
東山の下小 | 桑野 まゆら | 4年算数,面積 | |
白根小 | 中村 直貴 | ||
川東小 | 三部 美和子 | ||
村上小 | 小野 理恵 | 音楽科における考える力を高めるための授業の工夫・改善(2年次目実践) |
|
五泉小 | 佐藤 祐子 | 6年国語 | |
五泉南小 | 阿部 央資 | 「気付き」を問い,より深い「思考」を促す授業構成の工夫 |
|
村松小 | 澁谷 かおる | 主体的にかかわり合い、学びを深める国語指導の工夫 〜一人一人が考える授業を求めて〜 | |
分田小 | 石塚 恵美@ 石塚 恵美A |
4年国語 ごんぎつね 4年算数 面積 |
|
金井小 | 椎井 慎太郎@ 椎井 慎太郎A |
||
築地小 | 岩ア 太樹 | 「課題と話し合いの工夫で、児童が意欲的に学び合う授業」 |
|
黒川小 | 本間 裕 | ||
三川小 | 長谷川 由佳 | 自ら考え,考えを表現する子どもの育成 〜第4学年 算数「計算のしかたを考えよう」の実践を通して〜 |
〒950-0908
新潟市中央区幸西3-3-1
じょいあす新潟会館2階
TEL.025-290-2231
FAX.025-245-6060
k-shoken@niigata-inet.or.jp