本文へスキップ

新潟県小学校教育研究会

電話でのお問い合わせはTEL.025-290-2231

〒950-0908 新潟市中央区幸西3-3-1 じょいあす新潟会館2階

学習指導改善調査  27年度

問題用紙

国語4年問題   国語5年問題  国語6年問題
算数4年問題   算数5年問題  算数6年問題
理科4年問題   理科5年問題  理科6年問題

解答例

算数4年解答例   算数5年解答例  算数6年解答例
理科4年解答例   理科5年解答例  理科6年解答例

※ 国語は採点基準の中に解答例が含まれています。

採点基準

国語4年採点基準   国語5年採点基準  国語6年採点基準
算数4年採点基準   算数5年採点基準  算数6年採点基準
理科4年採点基準   理科5年採点基準  理科6年採点基準





ここからは,テスト終了後の取組です。

クラスの成績を振り返ろう 〜ここが弱いのか・・・〜 

新潟県の平均正答率,最高正答率,最低正答率をグラフでまとめました。
クラスのデータを入力すると,新潟県とクラスを比較できます。
 
正答率比較グラフ
 (全教科,全学年対応)
 ※ 最高正答率,最低正答率とは,抽出校データの中の各設問の正答率の最高値と最低値を指しています。

正答率,誤答率,無答率の一覧表 エクセル版, PDF版・・・  ・・・・学年別教科別一覧表にまとめて,見やすくしました。
  

問題の分析  〜なぜ,まちがえたのかな?〜 

データ校の結果や分析をもとに,研推メンバーが分析をしました。
「弱点が分かったけど,どうしてなんだろう?」「なぜ,できなかったのかな?」そんな疑問が,授業改善のスタートラインです。
 
国語4年の分析    国語5年の分析   国語6年の分析

算数4年の分析    算数5年の分析   算数6年の分析
理科4年の分析    理科5年の分析   理科6年の分析

校内研修の手引き 〜授業はこうすればいいんだ!〜

テストの結果から授業のやり方を振り返りましょう。
正答率の低い部分は,授業の弱点です。テスト結果をもとに授業改善に取り組みましょう。
「校内研修の手引き」には授業を進めるポイントをまとめました。校内研修で読み合ったり授業を話し合ったりする機会にしてください。

国語4年手引き  国語5年手引き  国語6年手引き
算数4年手引き  算数5年手引き  算数6年手引き

指導案 〜 これで研究授業をしてみようかな〜

実際に授業をするにはどうしたらいいのかな。テストで弱かったところを研究授業してみようかな。
そんな方のために,授業のエキスパートの研推メンバーで指導案を作成しました。
校内研修はもちろん普段の授業ですぐに使えます。
 ※ 一部揃っていない指導案があります。申し訳ありません。

国語4年指導案   国語5年指導案  国語6年指導案
算数4年指導案   算数5年指導案  算数6年指導案

ページの先頭へ

information

新潟県小学校教育研究会

〒950-0908
新潟市中央区幸西3-3-1 じょいあす新潟会館2階
TEL.025-290-2231
FAX.025-245-6060
k-shoken@niigata-inet.or.jp