★今年度の研修内容についての共通理解(4月)
・今年度の校内研修の方向について話し合った。
|
★研修内容の具体化(5月)
・指導案の形式についての検討を行った。
・各学年における児童の実態を「算数における実態」と「学び方における実態」からまとめた。 |
★3.4年生 国語科授業実践(5月)
〜自分の言葉で表現する子〜
「保育所の子に伝えよう!チャレンジャーニュース『ありの行列』『かむことの力』 |
★6年生 国語科授業実践(6月)
〜伝えたいことを効果的に表現する子ども〜
「オリジナル市振ガイドブックを作ろう」 |
★公開授業@ 2年生 算数科授業実践(7月)
〜考えを交流しながら自分の考えを深めていく子〜
「お店屋さんを開こう!『ひきざんのひっさん』」 |
★1年生 国語科授業実践(7月)
〜場面の様子や人物の気持ちを進んで読み取る子〜
「音楽劇をしよう!『おむすびころりん』」 |
★特別支援学級 算数科授業実践(7月)
〜身近な数を進ん数える力を付けるために〜
「100までの数を数えよう」 |
★学習改善調査の実施<4.5.6年生>(7月9日) |
★学習改善調査の採点・分析(7月下旬) |
★1学期の授業実践のまとめレポート作成(8月)
全学級において、国語か算数の実践をA4 1枚〜2枚程度にまとめた.。 |
★算数科研修会(8月)
上越教育大学准教授 松沢要一先生の出前講座 |
★学習改善調査の結果を受けての今後の取組について共通理解(8月) |
★公開授業A 特別支援学級 算数科授業実践(9月)
〜生活の中で使える力を育てるために〜
「ペットボーリングで勝負しよう『大きな数』」 |
★公開授業B 6年生 算数科授業実践(10月)
〜既習事項を生かして解決方法を見付け、分かりやすく表現する子〜
「かいて、はなして、説明名人!『分数のかけ算・わり算』」 |
★公開授業C 4年生 算数科授業実践(11月)
〜既習事項を生かして自分の考えをもち、課題解決する子〜
「教室の広さを調べよ『面積』」 |
★2年生 国語科 授業実践(9〜11月)
〜分かりやすい文章を書かせるための指導の工夫〜
「作文メモの活用」 |
★2学期の授業実践のまとめレポート作成(12月)
全学級において、国語か算数の実践をA4 1枚〜2枚程度にまとめた。 |
★公開授業D 1年生 算数科授業実践(2月)
〜知的好奇心をはたらかせながら、楽しく算数の学習をする子〜
「謎の算数博士からの挑戦状に受けて立とう『1年のまとめ』」 |
★校内研修のまとめ(3月) |