本文へスキップ

阿賀町立阿賀津川中学校は 「文武両立」を実現し 地域に根ざした教育活動を展開しています。

TEL. 0254-92-2117

〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川260番地

学校日記 diary

<<前のページ | 次のページ>>
2013年12月10日(火)
交流給食で全校生徒が快食パーティー!

 生徒会キャンペーン「いじめ根絶運動」1委員会1取組の活動として、保健給食委員会が企画する交流給食が実施されました。

 学年・学級の枠を越え、全校生徒と校長先生をはじめとする全先生方がシャッフル!テーブルを囲んでの食事会です。
 放送委員会の協力の下、食事をすすめながら放送で流れる「食育クイズ」をテーブルごとに相談しながら解答!
あっ!という間の昼食タイム!普段はない仲間や先後輩そして先生方と食事をともにし、確実に距離が縮まりました。

2013年12月3日(火)
次期生徒会役員選挙!

 本日、次期生徒会を担う役員を決める選挙投票が行われました。
当校の生徒会は、主体的な活動を展開し、全校生徒が絶大な信頼を寄せています。
 先輩たちが築き上げてきた伝統を引き継ぎ、さらなる発展を目指し、昨日多くの立候補者による立会演説が行われました。
 それぞれの候補者は、熱い演説を行いました。全校生徒は、みな身を乗り出して聞き入っていました。

この演説会に参加したすべての人が、次期生徒会に期待をもち、夢ふくらませたことでしょう。
    ・選挙結果公表;12月4日(水)
    ・認証式;12月16日(月)

写真1;演説会の開会
写真2;投票の説明をする加藤選挙管理委員長

2013年11月27日(水)
1年2組で「英語」授業研究会を実施しました

授業者;英語科の貝津先生です!
 三川中学校の英語科の先生、学区内小学校の先生、下越教育事務所の竹ノ内指導主事、阿賀町学習指導センター長谷川指導主事、阿賀町教育委員会波田野教育長、そして阿賀津川中学校の全先生と多数の方々が参加しての公開授業研究が行われました。
 先生方は日々、生徒の皆さんに
 ・・・勉強を好きになってもらうには!?
 ・・・いかに楽しい授業を作ろうか!?
 ・・・どうやって学力を向上させようか!?
と研究を重ねています。

 今回は、小学校の先生方も招いて行いました。
 1年2組のみなさんは、教室からあふれ出すほどのたくさんの先生方に囲まれて、普段と違う状況での授業となり、集中しきれなかったことでしょう。
 授業は「ゲストの紹介を英語で作文」そのために「グループでゲストにインタビュー」、「みんなにわかりやすく内容をまとめる」です。
 これまで習ったことを活用して、インタビューしゲストの回答をしっかり聞き取っていました。
 ゲストにはALTのBrenden、そしてhusbandのMarkが特別ゲストとして参加してくれました。
  
  生きた英語学習・・・、みんな英語が好きになっていくね! 









2013年11月27日(水)
あいさつ運動 生徒会選挙活動

 生徒会生活委員会が中心となり、「あいさつ運動」が行われています。
日頃より、爽やかなあいさつを交わす習慣が身につく阿賀津川中の生徒。
よりよいものに、そして学校の活性化を目的に実施しています。
 田中校長先生も毎朝、生徒玄関前に立ち登校する生徒たちを迎えてくれます。
 来校者、地域の皆様に『気持ちのいいあいさつをありがとう!』とのお言葉をいただく生徒たち。
あいさつが人を幸せにすることを知っています。

2013年11月25日(月)
生徒朝会、賞状伝達式

 本日、定例の生徒朝会が行われました。生徒会本部が運営する全校生徒が集う朝会です。
 今回は、伊藤生徒会長より全校生徒の親睦をさらに深める企画が発表・説明されました。
とても精力的に取り組む生徒会には全校生徒の信頼も厚い!

 この生徒会を引き継ぎ、さらに発展させようと来年度の生徒会役員選挙が公示されました。
 とても頼もしい姿が日々展開されている学校です。

「賞状伝達式」も行われました。
☆ソフトボール部(2年生)波田野梨絵さん
 ナショナルトレーニングセンタージュニア育成プロジェクト
 北信越ブロック研修修了

☆バスケットボール部
 秋田県琴丘招待中学校新人バスケットボール大会
 第3位

☆新潟県学校・園よい歯の運動
 努力校(保健給食委員会)



2013年11月21日(木)
雪化粧・・・!

昨夜から全国的な天候の乱れ。
今朝の阿賀町は、一面うっすら雪化粧。
本格的な冬の到来を告げているようです。

通学の際、十二分の注意が必要です。
防寒具の着用に加え、滑りづらい履き物。そして広い視野の確保で事故防止に努めましょう。

2013年11月20日(水)
第2回進学説明会

 3年生とその保護者の皆様を対象に、今年度2回目の進学説明会を行いました。
 あいにくの天候の中、ほとんどの保護者が足を運ばれました。
具体的な受験手続き方法、受験計画の立て方等、生徒も熱心にメモをとりながら参加されていました。
 春の進級時から、このときに備えてきましたが、早くも手続きが始まります。

皆、希望の進路実現に向けて万全な取組をしましょう。

2013年11月19日(火)
第2回避難訓練を実施しました

『避難訓練!避難訓練!ただいま技術室より火災が発生しています!』
期末テストを終えた本日、今年2回目の避難訓練を実施しました。
全校生徒は、真剣な表情で迅速に避難訓練に参加しました。
訓練には阿賀町消防署にも参加いただく計画でしたが、
実施直前に管内で実際に発生した火災への出動により急遽取りやめとなりましたが、その情報で生徒はさらに緊迫感ある行動に!
校長先生からは、先般、発生した病院火災事故にふれられ、
『この訓練の経験によって学校での避難はもとより、外出先で万が一の事態に遭遇しても、冷静に的確な判断と行動をとって欲しい。』との指導を受けました。

これから寒さも増し、暖房器具を活用することになります。
まずは十分な火災予防に気を配ってほしいものです。



2013年11月14日(木)
紅葉の麒麟山 

昨日の登校時間は、吹雪。
北海道教育庁学校教育局健康・体育課より、当校の保健体育の授業実践と体力向上に向けた取組について、視察訪問をいただきました。
来校された方から
『新潟がこんなに寒いとは思いませんでした!』と・・・。

北海道の方でも寒いと感じるほどでした。

一転、今日は眩しいほどの晴天で、学校脇の紅や黄に紅葉した麒麟山が色鮮やかに輝いていました。
麒麟山の後ろには飯豊山が雪帽子をかぶり、雲一つない青空に映えていました。
短い秋にの自然の雄大さ美しさを改めて感動しました。

さて、来週は定期テストが実施されます。
生徒の皆さんは11月に入り学習活動を重視する期となっています。
『文武両立』が当校のモットーです。
健康に気をつけ、頑張ってください。




2013年11月8日(金)
お口の健康教室

1年生が4時間目に『お口の健康教室』を実施しました。

歯科衛生士の皆さんに講師としてお越しいただき、普段の歯みがきを見直しました。

虫歯、歯肉炎、健康への影響など、改めて歯みがきの大切さを学びました。

2013年11月5日(火)
第60回東蒲原郡中学校音楽発表会 

今回で第60回を数える東蒲原郡中学校音楽発表会
阿賀町文化福祉会館を会場に開催されました。

この歴史ある音楽発表会は、統廃合により町内校が減少し、今回は阿賀津川中学校と三川中学校の2校の参加でした。

各校の全員合唱と各学年合唱、そして両校の吹奏楽部合同の演奏。
素晴らしいハーモニーと響きを演奏しました。

お出でくださった多くの保護者や一般の方々の心に響く発表会となりました。

2013年11月2日(土)
開学5周年記念 白嶺祭

 秋晴れの爽やかな陽射しに恵まれた本日、開学5周年を記念とする『白嶺祭』を実施しました。

 こまでの学習成果や生徒会の取組の発表、保護者・地域の方々の芸術作品の展示、そして合唱コンクール盛りだくさん。
 とても多くの保護者や地域の方々、学区の小学生や卒業生にお越しいただき、盛大に行われました。感謝申し上げます。
 生徒会企画のパネルディスカッションでは、真剣な討論が繰り広げられました。 
 午後からの合唱コンクールは、とても質の高いハーモニーを響かせてくれまいた。

 生徒会が中心となり作り上げたイベント、生徒はもとより参観者の皆様にも十分楽しんでいただけたものと確信しています。
 なにより、生徒の皆さんの表情は充実感に満ちあふれていました。
  白嶺祭コーナーはことら

2013年10月15日(火)
体育の日 各種大会で大活躍!

13日(日)に阿賀駅伝競走大会が行われました。
地域を挙げての大イベントです。

今年で第9回を数える大会となりました。
当校からも毎回有志チームが出場し、優れた成績を納めてきました。
今回も中学生男子の部で3年生の「半ライス大盛」チームが見事に優勝を飾りました。
運動部を引退した3年生たちが募あってのチーム。まだまだ後輩達には負けてませんね!

ソフトボール部は12日、13日に新潟市みどりと森の運動公園で行われた、「新潟県中学校秋季選抜ソフトボール大会」に出場し、3位に入賞しました。
春季大会では準優勝だったため、今回は優勝を目指しての挑戦でしたが惜しくも準決勝戦で敗退。
この悔しさをバネに更なる飛躍を祈念します!

バレーボール部は、13日に新発田市で行われた「第14回スワンカップ争奪新発田バレーボールフェスティバル」jに出場
第3位に入賞しました。
県内外から強豪が集まった大会での入賞!これからがますます期待できるチーム!!

2013年10月4日(金)
全校自然教室〜白髭山諏訪峠登山〜

本日、学校発着の諏訪峠への登山を全校生徒で行いました。

〜東蒲原の自然に学ぶ〜
をテーマに「総合的な学習」として行いました。

暑くもなく寒くもなく柔らかい陽射しのもと秋を感じながらの山登り!
紅葉にはまだ早いようでしたが山を渡る風は冷たく爽やか行程でした。

学校を出発し、赤い麒麟橋を渡って清川高原へ!
清川高原保養センターで休憩をとり、旧会津街道だった石畳の林道を経て柳新田へ、
そこからは一気に急勾配を登頂し諏訪峠の展望台へ

全校生徒は、3年生を班長とし、1〜3年生混合のメンバーで
班を構成しての活動でした。

出発時は固い言葉遣いの班内の会話も山頂での昼食の際には、班ごとに円をつくり和気藹々と!

帰路は、さすがに疲労の顔が見受けられましたが、励まし合い、前から牽引してあげたり後ろから押してあげたりと助け合いの姿が多く見られました。

雄大な私たちの東蒲原の自然に触れ、他を思いやる心とたくましく生きる態度を育む機会となりました。
 







2013年10月1日(火)
白嶺祭(文化祭・合唱コンクール)スローガン決定 !

開学5周年記念
 白嶺祭(文化祭・合唱コンクール)
  開催期日  11月2日(土)
  会  場  阿賀津川中学校 体育館

本日の全校朝会で、生徒会本部より
 今年度の白嶺祭実行委員会のメンバーが紹介されました。
  委員長;石田瑠偉さん  副委員長;渡部鈴久さん
そして、スローガンは
         
『 彩響 』です。
  〜個性ゆたかに彩られた作品、響き合う歌声〜

 今年も様々な楽しめるイベントや、真剣で真っ直ぐなディスカッションなどを企画してくれているようです。
 保護者や地域の方々にも、ぜひおいでいただけることを期待しています。
 























このページの先頭へ

バナースペース

阿賀町立阿賀津川中学校

〒959-4402
新潟県東蒲原郡阿賀町津川260番地

TEL 0254-92-2117
FAX 0254-92-3073

     来訪者数             無料カウンター