平成27年度 2学期 



<<前のページ | 次のページ>>
2015年10月24日(土)
文化祭


今日は、西川小学校の文化祭でした。

図工の時間にがんばって作った作品や
家庭科作品、PTA学習活動で作った親子作品などの
たくさんの展示と、みんなのお楽しみバザー(物品・食品)、
上川こどもの夢販売などなど、盛りだくさんでした。

午後からは、3〜6年生が町音楽会で発表した曲の披露や、阿賀津川中学校吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。

一日を掛けて大勢の方に来校いただき、とても良い文化祭になりました。

2015年10月22日(木)
おいもほり


春に1・2年生の生活科で、畑にさつまいもを植えました。

さるの被害にあいながらも、元気に育ってくれて
収穫できるようになりました。

固い土を掘り起こしてみると、たくさんのさつまいもが見つかって、子どもたちは大喜びでした。

2015年10月15日(木)
上川こどもまつり


1,2年生は、生活科の授業で、上条小学校と合同の「上川こどもまつり」にむけて準備をしてきました。

今年は、上条小学校の体育館を会場に、
3店ずつお店を出して、保育園の子どもたちも招いて一緒に楽しい時間をすごしました。

2015年10月7日(水)
持久走記録会


1,2校時に、持久走記録会がありました。

保護者や地域の方、保育園の園児と、応援の皆さんが見守る中、1,2年生、3,4年生、5,6年生の順に走りました。

体育の時間や休み時間にたくさん練習を重ねてきたので、
みんな緊張はしていても、今までで一番よいタイムで走り切ることができました。

2015年10月1日(木)
阿賀町児童音楽会


毎年、秋には阿賀町児童音楽会があります。


今年の西川小は、3〜6年生で「OLA!!」を合奏しました。

テンポが難しい曲でしたが、音楽の時間やお昼休みをつかってたくさん練習して、本番では今までで一番よい演奏ができました。

感想発表では、他校の児童から
「印象に残っているのは、西川小学校です。
テンポが良くて上手でした。」
と言われました。
頑張って演奏して良かったね。と、笑顔になりました。