2018年12月17日(月)
あと1週間で冬休みです

 あと1週間で2学期は終わり、冬休みに入ります。運動会や文化祭、歌いつぐ会と2学期は大きな行事がありました。行事を終えるごとに子どもたちも成長していきました。残されたわずかな時間ではありますが,良い締めくくりができるようにしたいものです。写真は先週、きれいに虹が出ていたので撮影したものです。

2018年12月13日(木)
1年生技術作品

保護者面談の日程に合わせて、美術室に1年生の技術作品を展示しています。木材を使って、ちょっとした小物入れやラックを制作しました。ご覧になられたでしょうか。下の作品は先日「創造ものづくり教育フェアINえちご」で技能賞(BSN賞)をいただいた作品です。その他の作品も、手の込んだ、精密な作品に仕上がっています。

2018年12月7日(金)
齋藤さん感謝祭

あさひ学級では、今年畑でじゃがいもやミニトマト、すいかなどを育てました。残念ながら猿の被害に遭い収穫できたのはほんのわずかでした。地域コーディネータの齋藤さんには畑作り、猿対策と本当にお世話になりました。齋藤さんへ感謝の気持ちを表そうと感謝祭を企画しました。手作りケーキと手作りコースターをプレゼントさせていただきました。齋藤さん、本当にありがとうございました。

2018年12月6日(木)
平野栄養士の家庭科授業

毎日の給食でお世話になっている平野栄養士が2年生の家庭科で魚の栄養素について授業をしました。日本での魚の消費は年々減少している(下写真)けど、肉とは違う魚の栄養素、不飽和脂肪酸の特性について手作りの血管の模型を使って分かりやすく説明してくれました。鯖の味噌煮を試食しながら調理法の一工夫についても学びました。

2018年12月5日(水)
租税教室

毎年3年生を対象に租税教室を実施しています。今年は税理士の方をお招きして1時間講義していただきました。所得税は累進課税、消費税は誰でも同じ額を納めます。どっちが公平でしょう?など税の公平性について考えました。今後の公民の授業に生かしていきましょう。

2018年12月4日(火)
表彰・当選証書授与・全校朝会

今朝は全校朝会がありました。その前に卓球、吹奏楽の大会、コンクールの表彰がありました。その後選挙管理委員長から先週の生徒会役員選挙での当選者に当選証が渡され、今回の選挙が終了しました。大会、コンクールそして選挙での三川中のみなさんの活躍が改めて確認できました。

2018年11月30日(金)
進学説明会&選挙結果

3年生及び3年生の保護者を対象とした進学説明会を行いました。いよいよ、3年生は卒業後の進路希望を決定し、手続きをする時期が近づいてきました。毎年、少しずつ入試の方法、手続きの方法に変更があります。全体での説明で十分でないところについては,個別にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

昨日生徒会役員選挙の開票が行われました。生徒会長、副会長、事務局長共に信任されました。信任された3人の新役員のみなさん、来年度の三川中生徒会をよろしくお願いいたします。みんなで協力していきます。

2018年11月29日(木)
生徒会役員選挙・投票

 5時間目に立会演説会、そして6時間目に投票が行われました。選挙管理委員のみなさんが準備・運営し厳粛な雰囲気の中で行われました。記載台、投票箱は町の選挙管理委員会からお借りしてきた本物を使わせていただき、本番の選挙さながらでした。これから、責任者立ち会いの下開票が行われます。

2018年11月28日(水)
立会演説会リハーサル

 明日、来年度の生徒会役員選挙の立会演説会が行われます。今日はその、最終リーサルを行いました。どの候補者、責任者も緊張感あふれる演説でした。こういった活動を通して、生徒会は引き継がれていくのだなぁ、と改めて感じました。みなさん、明日も頑張ってください。

2018年11月27日(火)
お口の健康教室

1年生は3限に、2・3年生は4限の時間に,お口の健康教室を実施しました。虫歯の原因は,甘いものを食べること、ダラダラ食べ、そして歯みがきをおろそかにすることだということです。食べ物を食べると口の中が酸性になり、虫歯になるのだそうです。特に甘いものは注意です。今日学んだことを早速、給食後の歯みがきで実践していました。

2018年11月26日(月)
薬物乱用防止教室

先週21日に薬物乱用防止教室を行いました。少年サポートセンターから講師をお招きして、全校生徒が薬物の怖さ、問題などをお聞きしました。

2018年1月31日(水)
健康に気をつけて

全国的にインフルエンザ・胃腸炎・溶連菌等の感染症が流行しています。
こまめな手洗い・うがい・換気、マスクの着用を呼びかけています。
降雪も続いています。登下校の交通安全にも気をつけてください。
登校許可証(PDF形式)はこちらからもDLできます。

2017年1月25日(水)
小中合同部活動

小学生5,6年生が希望の部活動に参加し、中学生と一緒に活動する小中合同部活動が行われました。
毎年行われている活動で、この日は今年度2回目と言うこともあり、中学生が小学生に積極的に声をかける姿が見られました。

2017年1月4日(水)
あけましておめでとうございます。

写真は12月末に行われた校内球技大会(バレーボール)と2学期終業式の様子です。
年末年始の休みが終了し、4日(水)から部活動が始まっています。5日から1,2年生は学習会も行われます。
10日(火)から3学期が始まります。体調を整えて、新学期の準備をして下さい。

2016年12月2日(金)
生徒会役員選挙

昨日1日5,6限に立会演説会が行われ,生徒会長,副会長、事務局長に立候補した2年生3名とそれぞれの責任者が演説を行いました。その後すぐに投票が行われ,全校生徒は真剣に考え,1票を投じていました
信任投票の結果,3名の当選が決定いたしました。2月から新生徒会本部としての活動が始まります。

2016年9月9日(金)
運動会前日準備

明日の小中学校大運動会に向け、準備が行われました。
生徒は、小学校5,6年生と協力して、グラウンド内や校舎の使用場所の準備を行いました。
給食は「運動会応援給食」!手巻き寿司の海苔のパッケージに「三川小中学校大運動会」の文字!生徒も先生方も感動!
明日は頑張ります!!

三川小中学校大運動会
場所:三川小中学校グラウンド
日時:9月10日(土)8:30開会


木曜日の予行練習の様子


「きりざい」を食べて
    粘り強いプレーを!
2016年5月18日(水)
ナンテンの植樹作業

校地の美化整備のためにと東京三川会様から頂いた寄付金でナンテンの苗を購入、三川造園様から植え付け場所のグラウンド脇の土手を整備して頂きました。
放課後、ボランティア生徒(ほぼ全校生徒)の参加で植え付けを行いました。
国道49号線、磐越西線から見ると緑の「三川」のきれいな文字を読むことができます。