学区には,自然の恵み豊かな阿賀野川が流れ,磐越自動車道や磐越西線が通っています。本校は,平成17年の下条小学校との統合を期に三川中学校の校舎へ移転し,小中連携校として新たにスタートしました。
 日常の学習・学校行事や生活での異学年交流を通して,子どもたちが互いに認め合い,いたわり,敬う中で,「心豊かな人間性」を育む教育を進めています。 


〈お知らせ〉
最近の出来事
令和4年1月18日(火)
だんごさし

 今年も、みんなの健康と成長、そして新型ウイルス退散を願って、だんごさしをしました。ただ、新型ウイルス感染症防止対策のため、活動支援の地域の方の来校をご遠慮いただき、学年ごとでだんごさしをしました。児童は、思い思いの団子をつくり、教職員がゆでました。学年の児童が、ミズキに団子をさしました。児童は、楽しみながらも、張り切って活動していました。

令和4年月11日(火)
3学期スタート
 児童が元気に登校し、3学期が始まりました。始業式では、2mの距離をとり、校歌を1番だけ歌いました。久しぶりに歌ったので、最初は、小さな声でしたが、終わりには、元気できれいな歌声になってきました。各教室では、冬休みの思い出を話したり、3学期のめあてを書いたり、書き初めをしたりしていました。今年も、みんなの成長に向け支援していきます。

令和3年12月23日(木)

2学期終業式
 2学期が終了しました。終業式では、1〜6年生の代表が2学期がんばったことと3学期がんばりたいことを発表しました。読書、ダンス、絵画、面積の学習、マット運動、楽器演奏など、様々な場面でがんばってきたことが分かりました。また、この日は、児童が教室や使用した物品の清掃も行っていました。みんなが使用した児童玄関の整理整頓をしていた学年もありました。
令和3年11月30日(火)
3・4年生 発表朝会
 3・4年生は、音楽発表を行いました。1曲目は、3年生による「山のポルカ」のリコーダー演奏です。2曲目は、4年生による「楽しいマーチ」の鍵盤ハーモニカ演奏です。3曲目は、3・4年生による「ドラえもん」の合奏です。3・4年生一人一人がしっかりと演奏できていることが分かりました。また、合奏は、リズムにのっていて、とても楽しい気分になりました。
令和3年11月19日(金)
1・2年生 発表朝会
 1・2年生は、ダンスの発表を行いました。1曲目は、2年生が主になって「クレイジーパーティーナイト」を、2曲目は、1年生が主になって「もう少しだけ」を曲に合わせてダンスしました。どちらも途中から1・2年生が合同になってダンスをする構成となっていました。1・2年生は、リズムに乗りながら、振付を大きくダンスをしており、見ている人も楽しんでいました。

〇最近の出来事を更新しました。







問い合わせ先
〒959-4622
新潟県東蒲原郡阿賀町
白崎2500番地1

 
TEL (0254)99-2605
FAX (0254)99-2825

e-mail mikawashou@cup.ocn.ne.jp
 

○学校紹介

学校教育ビジョン

年間行事予定
 (変更の可能性があります)

いじめ防止基本方針

登校許可証明書はこちらでダウンロードできます。
(学年氏名を記入して,医療機関へお持ちください。)
 

今後の主な予定

1月
11日(火) 3学期始業式
全校5時間授業
給食開始
12日(水) 全校5時間授業
13日(木) 全校5時間授業
14日(金) 小中合同避難訓練
17日(月) 高学年スキー教室
18日(火) だんごさし集会
19日(水) 低学年スキー教室
25日(火) 中学年スキー教室
27日(木) なわとび大会
28日(金) 低学年スキー教室
2月