平成18年度 全国標準学力検査 「国語」 調査結果 |
|
1 調査期間 |
平成18年4月〜5月12日 |
|
2 調査対象 |
新潟県内第6学年児童抽出 約1,000人 |
|
3 調査内容 |
全国標準診断的学力検査(教研式NRT) 第5学年の内容 |
|
4 調査結果 |
|
(1) 偏差値平均,標準偏差 |
|
5段階分布(H18) (%) |
偏差値平均 |
標準偏差 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
H18 |
H17 |
H16 |
H15 |
H14 |
H18 |
H17 |
H16 |
H15 |
H14 |
県全体 |
3 |
12 |
34 |
45 |
5 |
53.1 |
53.2 |
53.4 |
53.3 |
50.7 |
8.6 |
8.1 |
8.4 |
8.6 |
8.9 |
(国語男子) |
5 |
16 |
37 |
38 |
4 |
51.2 |
51.2 |
51.9 |
51.5 |
48.7 |
9 |
8.6 |
8.8 |
8.9 |
9 |
(国語女子) |
2 |
8 |
30 |
54 |
7 |
55 |
55.3 |
55 |
55 |
52.8 |
7.6 |
6.9 |
7.7 |
7.9 |
8.2 |
|
(2) 大領域別集計 |
部 |
内 容 |
5段階分布(H18) (%) |
県通過率 |
全国 通過率 |
全国比 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
H18 |
H17 |
H18 |
H17 |
H18 |
H17 |
1 |
話すこと・聞くこと |
3 |
8 |
43 |
36 |
10 |
75.1 |
75 |
70 |
70 |
107 |
107 |
2 |
書くこと |
4 |
19 |
25 |
42 |
9 |
64.9 |
65.7 |
61.3 |
61.3 |
106 |
107 |
3 |
読むこと |
4 |
23 |
39 |
24 |
10 |
63.3 |
62.4 |
61.3 |
61.3 |
103 |
102 |
4 |
言語事項 |
3 |
15 |
25 |
45 |
13 |
71.4 |
72 |
63.5 |
63.5 |
112 |
113 |
|
(3) 中領域別集計 |
大領域 |
内 容 |
県通過率 |
全国 通過率 |
全国比 |
|
H18 |
H17 |
H18 |
H17 |
H18 |
H17 |
1 |
組み立てを工夫して話すこと |
76.2 |
74.5 |
63 |
63 |
121 |
118 |
話し手の意図を考えて聞くこと |
73.4 |
74 |
71.4 |
71.4 |
103 |
104 |
意図・立場を明確にして話し合う |
76.2 |
76 |
71.5 |
71.5 |
107 |
106 |
2 |
目的や意図に応じた書き方の工夫 |
70.2 |
69.4 |
67.2 |
67.2 |
104 |
103 |
書くことがらを整理して書くこと |
72.8 |
73.9 |
68 |
68 |
107 |
109 |
文章の組み立ての効果を考える |
58.3 |
60.1 |
54.8 |
54.8 |
106 |
110 |
3 |
必要な図書資料を選んで読むこと |
70 |
71.6 |
68 |
68 |
103 |
105 |
心情や場面描写を読み取ること |
52.5 |
50 |
49.3 |
49.3 |
106 |
101 |
要旨や文章構成を読み取ること |
72.3 |
72 |
70.8 |
70.8 |
102 |
102 |
4 |
語句の構成と類別の理解 |
41.7 |
43.4 |
40 |
40 |
104 |
109 |
辞書を活用すること |
91.5 |
90.7 |
89 |
89 |
103 |
102 |
漢字の読み・書き,送り仮名 |
78.8 |
79.3 |
67.3 |
67.3 |
117 |
118 |
|
|
※全国通過率は,実施月によって異なる。<本調査は新学期(4,5月)尺度> |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|