表紙絵 
  上川村立七名小学校長 
    日諸 博美
                      第 41 号 目次     
発刊にあたって ……… 新潟県小学校教育研究会長   丸 田  勲
刊行によせて  ……… 新潟県教育委員会教育長     板屋越 麟一 様 
 
指定研究/発表(第3年次) 
中越/算数   補充的・発展的指導
                     挑戦から日常化へ
…………………………………………見附/名木野小
1
上越/図画工作 主体的にかかわりながら自分らしさを表現する子どもをめざして
            〜だいすき図工 生かす・ひろがる造形表現活動〜
…………………………………………西頸/宝田小
17
                          二・四
下越/体育   運動の楽しさを体得させる西小の体育
 ……………………………………… 中蒲/亀田西小
33
中越/生徒指導   自ら生活をつくりだす子どもの育成
               〜かかわりの質を高める〜
…………………………………………長岡/川崎東小
49
 
指定研究/調査(第2年次)
中越/社会      考えを 深め合い,学ぶ喜びのある社会科学習
           …………………………………………三条/一ノ木戸小
65
上越/家庭      支え合い,学び合い,高め合う家庭科学習
    〜自分の思いや願い,考えを豊かに表現し,問題を追究していく子どもの育成〜
           …………………………………………上越/黒田小
67
下越/教育課程   豊かなかかわりを育む教育課程の編成
        〜幼・小・中の12年間を通した教育課程〜
           …………………………………………新津/新津第一小
69
 
指定研究/調査(第1年次)
上越/国語    「伝え合う力」の向上を目指して
           〜国語科を中心とした全教育活動を通して〜
          …………………………………………新井/新井中央小
71
上越/生活    自らの課題解決に向けて追究しようとする子どもの育成 
                …………………………………………柏崎/剣野小
72
下越/道徳    人とのかかわりをとおして,自分を高めようとする子どもを育む道徳教育
          …………………………………………燕/燕東小
73
中越/特別活動 豊かなかかわりを創り上げる子どもの育成
            〜充実した話し合い活動を目指して〜
          …………………………………………南魚/塩沢小  
74
学習指導改善調査研究事業
・平成16年度全国標準学力検査の考察  75
各部の研究活動 81
 算数/図画工作/体育/総合学習/生徒指導
郡市小学校教育研究会の活動 87
上越/中頸/栃尾/三島/豊栄/阿賀野/西蒲/東蒲 
学校の実践研究 95
刈羽/二田小     伝え合う喜びを知り,豊かに表現しようとする子ども
三条/大崎小     子どもの学力を高める学校づくり
魚沼/小出小     「目標に準拠した評価」活動の日常化を目指して
新発田/佐々木小  人のいたみがわかり,差別や偏見を許さない子の育成
白根/臼井小     読書活動を推進する学校づくりの取組
              〜地域との協力によるブックリサイクル活動〜
佐渡/松ヶ崎小    「松っ子健康・食,体力アップ」への取組
              〜未来を拓くにいがたのひとづくり〜       
個人の実践研究
119
柏崎/比角小/     情報活用能力を高めるためのコンピュータ学習の工夫
新井/矢代小/      「学びのスキル」を活用して,生き生き学習に取り組む子供の育成
長岡・古志/豊田小/ 対話的な読みによる読み手主体の読解学習
加茂/加茂小/     国語と総合的な学習の時間を連動させた取組
                〜総合的な力の育成を目指して(3年生『ありの行列』から)〜
南蒲/田上小/     中1ギャップの実態とその対応
新潟/青山小/     「なるほどそうか!」とわかる指導で「豊かに響く歌声」に
新津/新津第三小/  小学校低学年における英語活動の在り方
                 〜英語活動の諸問題〜
北蒲/紫雲寺小/    音を工夫して表現する子どもをめざして
                〜4年「いい音えらんで」の実践〜
中蒲/矢代田小/    社会的なものの見方・考え方を育てる社会科授業の実践的研究
                〜「考える学習スキル」の獲得に着目して〜
組織・事業概要
137
 
編集後記 155