本文へスキップ

地域とともに「つくりだす、たすけあう、やりとおす」力をもった、地域の未来を担う人づくりを進めます             

  
                                                阿賀町立上条小学校

地域とともに〜上条小の教育〜


ユキツバキ

・「上条の森」をつくろう〜ユキツバキ(原種)の植樹(平成28年)*新潟日報に掲載されました。

・ユキツバキ油×上川産米の米粉×町おこし協力隊=ふわふわロール(平成28年5・6年)*新潟日報に掲載されました

・「阿賀町のよさを伝えます」を合言葉に、5・6年生が福島県会津湯川・会津坂下町の道の駅で、ユキツバキ、学校 田のお米と一緒に阿賀町をPR。*新潟日報「窓」で子どもたちの様子が掲載されました。(平成29年5・6年)
 

月 山


・月山登山〜西川小3・4年生と一緒に〜(5月)


常浪川/たきがしら湿原/向ノ島公園(常浪川)


・ふるさとの川と親しむ会(常浪川)
・ふるさとウォーキングスクール(西川小学校のみなさんと)たきがしら湿原/向ノ島公園


ふるさとのごちそう


・ふるさとのごっつおう作りに挑戦(平成28年度3・4年生)

・よもぎだんご作りに挑戦(1・2年生)

・地域ボランティアのみなさんとしかみもちづくりに挑戦(平成29年度料理クラブ)

地域の伝統行事



 ・虫送り〜太田地区の伝統行事に参加して〜(6月)*新潟日報に掲載されました。

 ・百万遍〜太田地区の伝統行事に参加して〜(平成28年度)*新潟日報に掲載されました。


豊かな水源/自然


・上条めぐりをしよう〜高清水・野中桜〜(平成28年2年)

地域の歴史

・縄文の人々のくらしに思いをはせて(平成28年6年)


町の未来をともに考えて


・阿賀町未来フォーラムに参加して(7月)








ユキツバキ

月山

野中桜

常浪川

たきがしら湿原

たきがしら湿原の蛍

高清水(たかしみず)

土佐清水(とさしみず)

高清水の大カヤ

そば

のっぺ

しかみもち

虫送り(むしおくり)

百万遍(ひゃくまんべん)

室谷洞窟