本文へスキップ

地域とともに「つくりだす、たすけあう、やりとおす」力をもった、地域の未来を担う人づくりを進めます             

  
                                                阿賀町立上条小学校

WebDiary〜上条小の毎日をお届けします〜



2017年11月1日(水)
読書旬間がスタート

本日より読書旬間がスタートしました。昨日の児童朝会で図書委員会のこどもたちが読書旬間の取組を発表しました。(写真)目玉の活動は「家読(うちどく)」です。学校+家庭の読書でこどもたちの学びや心の成長につながることを信じています。

2017年10月25日(水)
上条フェスティバルに向けて

文化祭が終わりました。子どもたちは次の活動に向けて準備を始めています。11月に行う上条フェスティバルです。今日、運営委員会長よりそれぞれの縦割り班が出すお店の説明がありました。どんなお店が完成するのか楽しみです。
(写真は、運営委員長)

2017年10月24日(火)
焼き芋〜うまうま〜

上条小学校恒例焼き芋パーティを秋晴れの下行うことができました。
芋は学校の畑で育てたものを中心に、10時からおよそ4時間をかけてじっくりと焼き上げました。ねっとりした舌触りとほどよい甘さがたまりませんでした。焼き芋準備〜濡れた新聞紙で包み、アルミ箔でさらに包む〜は縦割り班で行いました。(写真は準備の様子)


2017年10月19日(木)
アリサ先生と〜ハロウィンのおばけづくり〜

1年生。阿賀町ALTアリサ先生からハロウィンのお話を聞きました。ハロウィンになくてはならないもの。そうです、かぼちゃのおばけですね。1年生はアリサ先生から配られたかぼちゃのおばけの絵を思い思いに色を塗り、完成させていました。10月31日、ハロウィンの日をきっと楽しむことができるでしょう。

2017年10月17日(火)
みんなで!レッツパフォーマンス!

上条小の文化祭、と言えばバザー、そしてレッツパフォーマンス。保護者の方も子どもたちも地域のみなさんもみんなで楽しみにしています。本番まで数日。今日の昼休みにレッツパフォーマンスのリハーサルを行いました。内容は当日までのお楽しみになりますが、少しだけお知らせします。みなさん、お楽しみに。ぜひおいでください。

2017年10月12日(木)
文化祭までカウントダウン

既にお知らせしています。当校の文化祭は10月21日(土)です。みなさまのご来校をお待ちしております。作品作りも順調に進められています。写真は1年生の作品作りの様子。何を作っているのかはお楽しみです。


2017年10月6日(金)
文化祭作品づくり/町音楽会間近

文化祭まで10日ほどになりました。それぞれの学年で作品づくりが急ピッチに進められています。また11日に開催される町音楽会の練習も大詰めです。練習の様子を撮影したビデオを見ながら表情、音程等をチェックし、よりよい合唱にしようと真剣です。

2017年10月6日(金)
体力向上に向けて

1・2年生、5・6年生合同でシャトルランに挑戦。上条小では年2回(※2回目は種目をしぼって)体力テストを行います。合同で行うことで低学年の子たちは上学年を見習い、上学年の子たちは手本となり、下学年の子を励ます役割を担います。

2017年10月4日(水)
1秒でも早く、一歩でも遠くに〜校内マラソン大会〜

ぐずついた天候のため実施が危ぶまれましたが、子どもたちのパワーで何とかマラソン大会を実施することが出来ました。
1,2年生、3,4年生、5,6年生と学年部に分かれ、グラウンド、地区内を走りました。グラウンドはもとより、地区内道路脇にも保護者、地域のみなさんから大きな声援をいただきました。ありがとうございました。全ての子どもたちが最後まで走りきることが出来ました。つらく、苦しいことを乗り越え、その子なりの成長を感じさせる時間でした。


2017年10月3日(火)
発表朝会より

上条小では発表朝会を行っています。各学年が学習成果を発表する場です。10月は3・4年生。3年生は金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を10名で、手振りを入れながら発表しました。発表後は他の学年より感想発表があります。

2017年9月28日(木)
雨の日も〜マラソン大会に向けて〜

マラソン大会を来週に控え、子どもたちの練習も熱を帯びてきました。今日は雨のため体育館で練習。練習時間いっぱい体育館を走ります。中には16周する子もいました。現在、阿賀津川中学校生徒の職場体験学習を受け入れています。子どもたちにやさしく、明るく、元気に接してくれています。ぜひ、先生を目指してほしいです。

2017年9月24日(日)
どんな学校にしたいか

今日は日曜参観日でした。多くの保護者の皆様からご来校いただきました。ありがとうございました。学習参観では子どもたちの学習の様子を見ていただいたり、活動によってはアドバイスをいただいたりと子どもにとってよい時間となりました。また学校評価説明会では平成31年度に開校するに上川小学校をどんな学校にしたいかFTを通じて意見を交流し合いました
(子どもの活動する様子;上、FTの様子;下)。

2017年9月22日(金)
達人に学ぶ〜特設クラブ〜

文化祭を前に、切り絵、木工、タオルアートと3つの製作活動を行いました。それぞれその道の達人を先生にお招きし、教えていただきました。完成した作品は文化祭で展示します。

2017年9月21日(木)
段落同士のつながりや役割を考えて〜4年国語

4年生、国語学習の一場面です。「アップとルーズで伝える」の学習をしています。この学習では段落のつながり、役割を理解し、それを用いて自分の意見文を書くという学習です。本日の学習では、まとめの段落の特徴について学習していました。6人で考えを交流し、そのわけについて話し合いました。

2017年9月20日(水)
楽しみな上川こどもまつり

10月5日に、西川小1,2年生のみなさんと一緒に上川こどもまつりを行います。そのまつりには上条保育園、日野川保育園のみなさんを招き、遊びを楽しみます。子どもたちはそれぞれ遊びのお店を開きます。生活科や昼休みを使い、準備を進めています。

2017年9月19日(火)
西川小のみなさんと

2,3時間目にお隣の西川小学校のみなさんと交流会を行いました。これは来週に行うウォーキングスクールの活動がさらに充実することをねらって行ったものです。前半、後半で活動を分けました。前半は両校全校児童でミニゲームを楽しみました。後半は学年ごとにウォーキングスクール等の打ち合わせをしました。

2017年9月19日(火)
14,15日、会津へ行ってきました。

5,6年生で会津若松市、猪苗代町で自然歴史体験教室を行いました。阿賀町は福島県会津地方とは歴史的なつながりが深い地です。会津の歴史を学ぶことで阿賀町を見直すよい機会となりました。また磐梯山、五色沼、猪苗代湖と自然に親しむことができました。



Web日記〜上条小の毎日をお届けします〜