国道49号線を福島県に向って進み、途中豊川(上川)の標識に従い右折。道なりに進み、大きな鉛筆のオブジェが見えたら右折。

新潟県阿賀町
本文へスキップ

地域とともに「つくりだす・たすけあう・やりとおす」力をもった、

                       未来を担う人材を育てます。

             阿賀町立上条小学校



上条小学校を、子どもたち、保護者、地域のみなさんの心に刻み込む1年にしていきます。



上条小いじめ防止基本方針  上条小アーカイブ

登校許可証明書
(インフルエンザ等り患した場合に必要となります。)

給食レシピ&かみかわのごっつおうレシピ
(開設準備中)

「わたしたちの上条小学校 閉校記念事業(5/18更新)

 
阿賀町の宝物紹介

Jメールへの登録をお願いします。

下記のアドレスに、件名にお子さんの名前を入れて空メールを送ってください。受信後返信メールを送ります。受信設定にご注意ください。

johjoh@niigata-inet.or.jp

阿賀町立上条小学校のホームページへようこそ。

 新潟県阿賀町の山間部にある小さな学校です。「ひびけ、輝け、上条っ子」を合言葉に地域のみなさんの知恵や技、学校の周りにある月山や常浪川をはじめとした豊かな自然を生かした教育活動を行っています。

news新着情報

7月26日(金)
24日(火)に75日間の1学期を無事終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。終業式の様子から。
阿賀町の卓球大会で優勝した児童へ賞状伝達を行いました。子どもたちの間に努力の連鎖が生まれることを期待します。

1年生、3年生児童の1学期の振り返りと夏休みがんばることの発表がありました。原稿を見ずに発表する力をつけていきます。

社会を明るくする運動の学校代表になった5年生児童。終業式で皆の前で本番の練習。堂々とした発表でした。

お世話になったお二人の先生ともお別れしました。


7月18日(水)
今日は今年最後の水泳授業日でした。5.6年生は全員25mと完泳。3・4年生もめあてに向けて力泳する姿が見られました。

7月17日(火)
1学期あいさつマスターに選ばれた子どもたちへ認定証伝達を行いました。元気な声を学校や地域に届けます。

7月11日(水)
5.6年生がユキツバキの達人より、ユキツバキのさし木の指導を受けました。
ユキツバキについては、町をあげてPRしたり、学習に取り上げたりしています。

給食試食会を行いました。多くの保護者の皆様からご来校いただきました。

7月10日(火)
全校朝会(発表朝会)で5・6年生の発表がありました。
5年生は国語で学習した「竹取物語」の一場面の劇を、6年生は特技を披露しました。きちんと発表できるということはその陰で積み重ねたものがあったからですね。その努力と発表の素晴らしさに感心した15分間でした。

翁が光る竹をたち、かぐや姫と出会う場面(5年生)原文の暗唱も聴きどころでした。

女子4人で得意の一輪車の演技を披露。息がぴったりでした(6年)

6月27日(水)
今日は、上条小学校1,2年生と西川小学校1,2年生(10名)が、一緒に鍵盤ハーモニカの学習を行いました。鍵盤ハーモニカを教えてくださる特別先生をお招きした勉強となりました。先生の話を良く聞き、息の吹き込み方や指づかいに気をつけて「かえるの合唱」の練習に頑張りました。


また、今日より水泳授業がスタートしました。上川B&Gをお借りし、子供達に見合った場所で学習ができることに感謝します。自分の命を、守ることができるよう、泳力を高めます。




6月26日(火)
体力テストを行いました。上条小では縦割り班を活用しています。昨年の記録より伸びたことを喜ぶ子、伸びずに悔しがる子もいましたが、それぞれの種目を一生懸命取り組みました。上体起こしで、2年生の足を3年生が押さえました。回数を数えるのは5年生です。


6月20日(水)
先日19日(火)、職員の授業を通して学び合う研修を始めました。第1回目は2年生の授業から学ぶ研修です。算数の繰り下がりのある計算の解決方法について子どもたちの学習の様子をもとに学び合いました。
子どもたちは仲間の考えをうなずきながら聴いたり、肯定的に聞いたりする様子が見られました。



6月19日(火)親善陸上記録会の賞状伝達を行いました。6年生全員の入賞をはじめ、出場した4年生上のがんばりが見られた記録会でした。また、校長から「走り幅跳び競技で砂場を整える児童」の話があり、競技を支えることの大切さも一緒に伝えることができた場となりました。                                                                     








6月14日(木)体育着選定委員会を、体育着メーカーの方に参加していただき、開催いたしました。色、衿のデザインを検討し写真のように決定しました。また体育着に付ける校章のデザインタイプも併せて話し合い、決めました。

6月13日(水)町親善陸上記録会、選手全員が全力を出し切りました。6年生全員が入賞(うち一人女子走り幅跳び並びに100m走1位)、5年生も2名入賞(うち一人女子800m1位)、4年男子1500m入賞を果たしました。努力することの大切さを改めて学ぶ機会とした子もたくさんいたようです。



6月13日(水)
今日は町親善陸上記録会です。会場は津川小学校グラウンド。1〜3年生に見送られ、4〜6年生は出発しました。
昨日12日(火)、今日の大会に先立ち、壮行会を行いました。1〜3年生が大きな声でエールを送りました。選手である4〜6年生はめあてや決意を発表し、今日の本番に向けた気持ちをつくっていました。

6月1日(金)
13日(水)に開催される町陸上記録大会に向けた練習を始めました。4〜6年生、総勢20名の「チーム上条」です。




5月26日(土)晴れ晴れとした空の下、38人の子どもたちのがんばる姿にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

上川おけさを子ども、保護者、地域のみなさんで踊りました。

ばっちりきまったよさこいソーラン(中澤先生の指導のもと、数年続いている活動です。)

3〜6年生による鼓笛隊。上川村民歌を合奏します。



赤白の応援合戦。それぞれの組の趣向を凝らした応援が繰り広げられました。

運動会の花。全校リレー。息をもつかせぬ展開。

5月22日(火)運度会の練習もいよいよ佳境です。校長の見守るかな、よさこい演舞の練習に熱が入ります。



5月18日(金)5・6年生が総合的な学習の時間で田植えを行いました。地域の方のサポートをいただきながら。まっすぐ植えることの難しさを体験を通して知ることができたようです。

5月17日(木)1・2年生が生活科でよもぎ団子作りを行いました。4月中につんだよもぎを使いました。当日は子どもたちの保護者、孫親の皆さまからもお手伝いただきました。(地域連携教育活動)

5月15日(火)児童朝会で委員会活動の紹介がありました。運営委員会、給食健康委員会、図書放送委員会の3つが取り組むことを発表しました。

5月11日(金)運動会のスローガンがきまりました。「上条っ子 絆のバトンを 未来へわたせ」です。体育館窓に掲示するための表示づくりが始まりました。


4月11日(水)交通安全教室を行いました。保護者ボランティア、津川警察署のみなさん、交通指導員のみなさんの見守る中、安全な自転車の乗り方、歩き方を教えていただき、練習をしました。


4月10日(火)全校朝会で2,4,6年生がめあて発表をしました。

      学校の入り口の2種類の桜も色づき始めてきました。



4月6日(金) 上条小最後の1年生を迎えた入学式。名前を呼ばれて返事をする大きな声が体育館に響き渡りました。





4月5日(木) 子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。平成30年度のスタートです。毎年恒例になっている始業式後の職員と子どもたちのふれあいタイム。合言葉「ひびけ、かがやけ、上条っ子」を唱和して心を一つにしました。



災害等に関するお知らせ  

●北朝鮮ミサイルが発射された場合の対応

 
次の4つのケースについて対応します。(ケース2〜4の場合は安否確認を行います。)
 (ケース1)ミサイルが日本を通過し、落下した場合、9月11日は通常通り授業を行います。スクールバスも通常運       行します。
 (ケース2)ミサイルが新潟県以外に落下した場合、学校から授業再開の連絡があるまで自宅待機してください。
 (ケース3)ミサイルが県内に落下した場合、学校から授業再開の連絡があるまで自宅待機してください。
 (ケース4)ミサイルが阿賀町に落下した場合
      ・子どもたちの安否確認を「Jメール」「電話」で行います。
      ・万が一安否確認ができない場合は自宅まで伺います。
      ・「Jメール」を受信しましたら速やかに安否の返信をお願いします。
      ・「Jメール」「電話」「自宅伺い」でも連絡が取れない場合があるかもしれません。
       しばらくしても連絡がない場合は、学校からの連絡等を待たず、学校HPのメールアドレス
       へ安否をご連絡ください。

 ◎Jメールの登録をお願いします。→johjoh@niigata-inet.or.jp


今日の上条っ子〜上条WebDiary〜
(現在調整中です)
                          

ナビゲーション

information

〒959-4506
新潟県東蒲原郡両郷乙
1552番地
TEL.0254-95-2353
FAX.0254-95-2859
e-mail johjoh@niigata-inet.or.jp
















国道49号線を福島県に向かって進み、津川地区を抜け、途中豊川(上川)標識に従って道なりに進み、大きな鉛筆のオブジェが見えたら右折してください。
新潟県阿賀町(学校周辺)