国道49号線を福島県に向って進み、途中豊川(上川)の標識に従い右折。道なりに進み、大きな鉛筆のオブジェが見えたら右折。

新潟県阿賀町
本文へスキップ

地域とともに「つくりだす・たすけあう・やりとおす」力をもった、

                       未来を担う人材を育てます。

             阿賀町立上条小学校



上条小学校を、子どもたち、保護者、地域のみなさんの心に刻み込む1年にしていきます。



旧職員の皆様へ
○ 閉校記念式典のご案内は、6月中に発送する計画です。ただし、すべての皆様にお送りすることがかないません。昭和50年以降に在籍された皆様を対象にお送りします。ご理解とご協力をお願いいたします。

上条小いじめ防止基本方針  上条小アーカイブ

登校許可証明書
(インフルエンザ等り患した場合に必要となります。)

給食レシピ&かみかわのごっつおうレシピ
(開設準備中)

「わたしたちの上条小学校 閉校記念事業(5/18更新)

 
阿賀町の宝物紹介

Jメールへの登録をお願いします。

下記のアドレスに、件名にお子さんの名前を入れて空メールを送ってください。受信後返信メールを送ります。受信設定にご注意ください。

johjoh@niigata-inet.or.jp

阿賀町立上条小学校のホームページへようこそ。

 新潟県阿賀町の山間部にある小さな学校です。「ひびけ、輝け、上条っ子」を合言葉に地域のみなさんの知恵や技、学校の周りにある月山や常浪川をはじめとした豊かな自然を生かした教育活動を行っています。

news新着情報

5月18日(金)5・6年生が総合的な学習の時間で田植えを行いました。地域の方のサポートをいただきながら。まっすぐ植えることの難しさを体験を通して知ることができたようです。

5月17日(木)1・2年生が生活科でよもぎ団子作りを行いました。4月中につんだよもぎを使いました。当日は子どもたちの保護者、孫親の皆さまからもお手伝いただきました。(地域連携教育活動)

5月15日(火)児童朝会で委員会活動の紹介がありました。運営委員会、給食健康委員会、図書放送委員会の3つが取り組むことを発表しました。

5月11日(金)運動会のスローガンがきまりました。「上条っ子 絆のバトンを 未来へわたせ」です。体育館窓に掲示するための表示づくりが始まりました。


4月11日(水)交通安全教室を行いました。保護者ボランティア、津川警察署のみなさん、交通指導員のみなさんの見守る中、安全な自転車の乗り方、歩き方を教えていただき、練習をしました。


4月10日(火)全校朝会で2,4,6年生がめあて発表をしました。

      学校の入り口の2種類の桜も色づき始めてきました。



4月6日(金) 上条小最後の1年生を迎えた入学式。名前を呼ばれて返事をする大きな声が体育館に響き渡りました。





4月5日(木) 子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。平成30年度のスタートです。毎年恒例になっている始業式後の職員と子どもたちのふれあいタイム。合言葉「ひびけ、かがやけ、上条っ子」を唱和して心を一つにしました。



災害等に関するお知らせ  

●北朝鮮ミサイルが発射された場合の対応

 
次の4つのケースについて対応します。(ケース2〜4の場合は安否確認を行います。)
 (ケース1)ミサイルが日本を通過し、落下した場合、9月11日は通常通り授業を行います。スクールバスも通常運       行します。
 (ケース2)ミサイルが新潟県以外に落下した場合、学校から授業再開の連絡があるまで自宅待機してください。
 (ケース3)ミサイルが県内に落下した場合、学校から授業再開の連絡があるまで自宅待機してください。
 (ケース4)ミサイルが阿賀町に落下した場合
      ・子どもたちの安否確認を「Jメール」「電話」で行います。
      ・万が一安否確認ができない場合は自宅まで伺います。
      ・「Jメール」を受信しましたら速やかに安否の返信をお願いします。
      ・「Jメール」「電話」「自宅伺い」でも連絡が取れない場合があるかもしれません。
       しばらくしても連絡がない場合は、学校からの連絡等を待たず、学校HPのメールアドレス
       へ安否をご連絡ください。

 ◎Jメールの登録をお願いします。→johjoh@niigata-inet.or.jp


今日の上条っ子〜上条WebDiary〜
(現在調整中です)
                          

ナビゲーション

information

〒959-4506
新潟県東蒲原郡両郷乙
1552番地
TEL.0254-95-2353
FAX.0254-95-2859
e-mail johjoh@niigata-inet.or.jp
















国道49号線を福島県に向かって進み、津川地区を抜け、途中豊川(上川)標識に従って道なりに進み、大きな鉛筆のオブジェが見えたら右折してください。
新潟県阿賀町(学校周辺)