ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
日出谷小ニュース
2016年03月30日 15時08分
4名の卒業生が巣立ちました

 3月24日、第69回卒業証書授与式を行いました。4名の卒業生は卒業証書を手にし、小学校生活の思い出や中学校に向けての決意を堂々と発表していました。

卒業式の中の「門出の言葉」で卒業生と在校生が心を合わせて歌った「旅立ちの日に」の歌声が体育館に響き渡り、とても感動的でした。

ご臨席を賜りましたご来賓ならびに保護者の皆様のおかげで素晴らしい卒業式にすることができました。ありがとうございました。

カテゴリー:

2016年03月30日 15時00分
学習発表会・縄跳び大会

 2月6日に学習発表会・縄跳び大会を行いました。学習発表会では1・2年生は生活科、3年生以上は総合的な学習で学んだことを発表しました。
縄跳び大会では、個人及び団体で記録に挑戦しました。子どもたちは、団体の部の長縄跳びで昨年達成できなかった70回を目標に設定して練習に取り組んでいました。

1回目の記録は58回。子どもたちは落ち込みました。しかし、2回目に向けて、6年生のリーダーシップで円陣を組み、気持ちを切り替えて挑みました。2回目は順調な滑り出しでどんどん記録を伸ばしていきました。1分間跳び終えた後の手応えは十分ありました。そして、記録が「71回」と発表されると一斉に歓喜の声が上がりました。昨年の雪辱を果たし、みごとに目標達成をやり遂げた子どもたちに感動をもらいました。

カテゴリー:





2016年01月19日 13時48分
縄跳びタイム
 1月14日から縄跳び技能の向上と体力づくりのために「縄跳びタイム」を始めました。子どもたちは休み時間になると体育館へ行き、「今日は○○跳びにチャレンジする」などの自分のめあてを意識しながら練習に励んでいます。

2月6日には、練習の成果を発表する「縄跳び大会」を行う予定です。ご期待ください。

カテゴリー:

2016年01月13日 13時41分
校内書き初め展

1月13日に校内書き初め大会を行いました。3年生以上は毛筆で、1・2年生は硬筆で書き初めをしました。筆や鉛筆を動かす音だけが響く会場で、子どもたちは真剣なまなざしで手本を見ながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。

 冬休み中もたくさん練習した成果を存分に発揮し、みんながとても立派な作品に仕上げていました。

 できあがった作品は書き初めコンクールに出品したり、校内書き初め展で展示したりします。

カテゴリー:




2016年01月08日 13時36分
3学期始業式

1月8日の朝、新しい年を迎えた日出谷小学校の校舎に子どもたちの笑顔と明るい声が響き、3学期がスタートしました。始業式では代表の子どもたちが冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。

「申年」は、様々なものがすくすくと真っ直ぐに伸びていく年と言われています。子どもたちがめあてに向かってすくすくと伸びていけるよう、職員が一丸となって子どもたちを指導・支援してまいります。今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー:




2015年12月22日 12時39分
2学期終業式
 76日間の2学期が終了しました。終業式では、代表の子どもたちが、「九九が言えるようになった」「鉄棒が上手になった」「人に優しくできた」など、頑張ったことを発表しました。その後、各学級で一人一人が2学期の自分の成長について振り返りました。
カテゴリー:なし





2015年12月10日 12時08分
1・2年生食に関する指導

  129日に鹿瀬小学校の栄養教諭上原先生が、担任と一緒に低学年の子どもたちを対象にした食に関する指導を行いました。

 上原先生からは、紙芝居「3つのくにのけんこうかい」を読んでいただき、健康な体をつくるために、好き嫌いせずバランスよく食べることの大切さを教えていただきました。

 子どもたちは、真剣に上原先生の話を聞き、「今日から好き嫌いをしないで食べる」と意気込んでいました。その後の給食は、全員完食でした!

カテゴリー:







2015年12月11日 11時06分
薬物乱用予防教室

124日に新潟少年サポートセンターから講師の先生をお迎えして、高学年の子どもたちを対象にした薬物乱用予防教室を行いました。 

講師の先生からは、いろいろな薬物の名前とそれらが人体に与える悪影響や薬物への勧誘の手口とその対策等について教えていただきました。

子どもたちは薬物の恐ろしさを実感し、「将来、絶対に薬物を使用しない」と決心していました。

カテゴリー:日記

2015年12月11日 10時57分

クリスマストレイン in Hideya

125日のクリスマストレイン in Hideyaに参加してきました。

子どもたちは野沢駅からクリスマストレインに乗り込み、代表児童の「私たちは日出谷小学校の児童です。本日の記念にクリスマスカードを配らせていただきます。」という車内アナウンスを合図に「小さな観光大使」の仕事を始めました。そして、少し緊張しながらも笑顔で明るく「私は日出谷小学校○年の○〇です。メッセージカードを受け取ってください。日出谷(豊実)はとてもいいところなので、ぜひいらしてください。」と、初対面の乗客の方々に日出谷や豊実、阿賀町の名所などをPRして手作りのメッセージカードを渡していました。乗客の方から本当にうれしそうにカードを受け取っていただいたり、「ありがとう」「毎年楽しみにしているよ」と声をかけていただいたりしました。短時間でしたが、子どもたちは、とてもすばらしい経験をすることができました。

イルミネーションで彩られた日出谷駅に到着後、駅のホームで一人一人が灯りをともしたランタンを手にして発車するクリスマストレインと乗客の皆さんをお見送りしました。乗客の皆さんが列車の窓を開けて「ありがとう」「さようなら」と言いながら手を振り返してくださいました。その姿から、子どもたちと乗客の皆さんとの絆を感じることができました。

夜空に打ち上げられた花火、そして、ホームで輝くイルミネーションの中で、日出谷駅とクリスマストレインにいる人たちみんなの心がひとつになり、幻想的な世界をつくりあげていました。

 毎年この活動を一丸となって支えてくださる保護者の皆様、地域並びに関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

カテゴリー:日記


2015年11月21日 15時08分
日出谷っ子祭、大盛況!

 午前中は子どもたちが各学級で知恵を出して考えた出店を楽しみ、その後、新大生ボランティアによる大学生活の紹介を聞き、自分の未来について考えました。

昼食には、お母さん方が作ってくださった具だくさん汁をおいしくいただきました。また、お父さん方からは冬囲い作業をしていただきました。ありがとうございました。

午後は、クリスマストレインの準備(イルミネーションやメッセージカードづくり)を行いました。そして、イルミネーションをお父さんと学生さんたちに運んでいただき、日出谷駅でイルミネーションの点灯式を行いました。子どもたちのカウントダウンにより点灯されたイルミネーションが、日出谷駅を彩っていました。

カテゴリー:日記



2015年11月12日 16時24分
第2回避難訓練&消火器・濃煙体験

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。今回は、消防署の方々からご協力いただき、火災を想定した避難訓練の後に消火器・濃煙体験を行いました。

 避難訓練では、大変スムーズに避難することができ、消防署の方から褒めていただきました。その後の消火器・濃煙体験では、消防署の方々から指導していただきながら水消火器による疑似消火体験をしたり、煙が充満した所を通って煙に囲まれた際の見えにくさを実感したりすることができました。

カテゴリー:日記



2015年11月12日 16時19分
雪椿の植え替え
 鹿瀬支所の方々からご指導いただき、6月に挿し木をした雪椿の植え替えを行いました。子どもたちは挿し木をした雪椿からたくさんの根が出ていることに感動しながら、1つ1つ丁寧にポットに植え替えをしていました。
カテゴリー:日記


2015年10月17日 16時34分
文化祭

 学校・PTA・地域をあげての日出谷小文化祭を開催しました。保護者・地域ならびに関係の皆様のお力添えのおかげで芸術の秋にふさわしい有意義な文化祭にすることができました。大変ありがとうございました。

 子どもたちは、作品を鑑賞したり、わら細工体験で羊を作ったりして芸術や伝統文化にふれることができました。また、PTAによる恒例のバザーでは給仕の仕事を体験したり、おいしいメニューでお腹を満たしたりしていました。

午後からの音楽会では、日出谷っ子の合奏・合唱に鹿瀬保育園児のかわいらしい歌やダンス、日出谷民踊会の皆様の踊りで花を添えていただきました。さらに、新津吹奏楽団の演奏で本物のすばらしさを堪能することができました。

カテゴリー:日記
2015年10月09日 16時26分
校内持久走記録会

さわやかな秋晴れの下、持久走記録会を行いました。雨のため日遅れの開催となりましたが、どの子も自分のめあてをしっかりともち、苦しさでくじけそうになる自分の心に負けないで最後まで走り切っていました。

 当日は保護者・地域の皆様からたくさんの声援をいただき、そのおかげで子どもたちも最後まで全力を出してがんばることができました。ありがとうございました。
カテゴリー:日記
2015年10月05日 15時03分
持久走記録会の試走練習
 持久走記録会の試走練習を行いました。本番と同じ距離を走り、日ごろの練習の成果を確認しました。今日で3回目の試走練習でしたが、回を重ねるごとに子どもたちの走りに力強さが増しています。持久走記録会当日は、さらにすばらしい走りを披露してくれることを願っています。
カテゴリー:
2015年10月01日 17時45分
阿賀町児童音楽発表会
阿賀町児童音楽会が町文化福祉会館で行われました。当校は1年生から6年生までの児童が参加し、合奏「にんじゃりばんばん」を発表しました。みんなで心をひとつに合わせてすばらしい発表をすることができました。
カテゴリー:日記
2015年09月28日 15時42分
里山アート展作品制作

里山アート展の作品として学校生活の場面を廃材を活用して制作しました。今年は構想から事前準備や当日の活動まで6年生がリーダーシップを発揮して主体的な活動を行うことができました。

カテゴリー:日記
2015年09月18日 17時40分
全校遠足

全校遠足で会津若松へ行ってきました。今年は東日本大震災からの復興を応援することに加えて、各学年の学習内容に合わせた調査活動も行ってきました。どの学年も、自分たちが事前に予定していためあてを達成でき、充実した遠足にすることができました。

カテゴリー:日記
2015年09月17日 11時36分
俳句教室
 今年も俳句の先生をお招きし、俳句教室を行いました。子どもたちは先生から自分のつくった俳句をよりよくする技法を直接指導していただき、完成させた俳句を短冊に書き上げました。
カテゴリー:日記
2015年08月31日 15時03分
2学期がスタートしました。
 8月31日に2学期がスタートしました。2学期は、全校遠足や音楽会・文化祭などの大きな行事があり、子どもたちの心も身体も一段と成長する学期です。ぜひ、子どもたちには、目標をしっかりともち、目標達成に向けて粘り強く取り組んだり、友達と協力してひとつのことをやり遂げたりしながら自分に磨きをかけて成長してほしいと願っています。※2学期始業式校歌斉唱 
カテゴリー:日記
2015年07月17日 15時28分
着衣水泳

水泳授業の最後に着衣水泳を行いました。万が一、川や海などに誤って落ちてしまったときに、どうやって自分の命を守るかを学習しました。服を着ていると水の中では動きにくいことや、ペットボトルなどを利用して体を浮かせることを体験しました。

2015年07月10日 15時12分
雪椿挿し木体験
 「日出谷」という名前の雪椿があることを教えていただき、今年は「日出谷」と原種の2種類の雪椿の挿し木を体験しました。子どもたちは「日出谷」という名前の雪椿の存在を知り、うれしそうにしていました。
2015年06月30日 13時12分
ヤマメ稚魚放流
 今年も大谷川でヤマメの稚魚の放流をさせていただきました。併せて、ウチダザリガニなどの外来種の存在についてもご講話いただき、自然界の仕組み等について学習しました。
2015年04月23日 17時42分
交通安全教室
 警察署や交通安全指導員の方々のご協力をいただき,交通安全教室を実施しました。
 自転車を点検する際の合言葉「ブタはしゃべる」を教えていただきました。いつも自転車に乗る前に意識してもらいたいです。
2015年04月23日 13時51分
ホームページリニューアル
日出谷小学校のホームページをリニューアルしました。
よろしくお願いいたします。

フッターイメージ